/経歴・・・・・
彦坂尚嘉は1946(昭和21)年東京都世田谷区に生まれ育ちます。日展常務理事日本芸術院会員画家である清原啓一氏に師事して油彩画を小学校1年生から高校修了まで学びます。1967年年多摩美術大学絵画科油彩に入学して前衛美術家の草分けである斉藤義重に影響を受けます。さらにニューヨーク在住の前衛音楽家刀根康尚に師事してジョン・ケージの前衛音楽理論を学び、1982〜83年には文化庁在外研修員としてペンシルバニア大学大学院グラデュエート・スクール・オブ・ファインアーツに留学し、前衛画家中里斉の指導でアメリカ美術史を学びました。

現在は鎌倉に住み、藤沢市六会の2棟のアトリエを拠点に制作活動を行っています。

彦坂尚嘉は、日本の現代美術史の中では、戦後前衛美術家の最後の位置を占めています。本年36日〜63日までロスアンジェルスのゲッティ・インスティテュートで開催されているArt, Anti-Art, Non-Art: Experimentations in the Public Sphere in Postwar Japan, 1950-1970,”(芸術・反芸術・非芸術/戦後日本の前衛美術、19501970)という回顧展では、彦坂尚嘉が前衛作家の最後に取りあげられています。そしてまた国内の美術史の中では「もの派」を痛烈に批判したアーティストとして知られ、《もの派の外部》を形成した「ポストもの派」の最先頭作家でありました。そういう意味では戦後モダニズムアートと、1975年以降のポスト・モダンアートの両方にまたがった作家と言えます。

 

 

/作品・作風・・・・・
彦坂尚嘉は1970年、自宅の床にラテックスというゴム液を流したフロアイベント(FLOOR EVENT)で出発しますが、1976年からは木の支持体にアクリル絵具で色彩を付与したウッドペインティング(WOOD PAINTING)シリーズを開始します。それは木の支持体という意味では〈現実〉性を強く持つ作品ですが、57577という和歌の形式を視覚化したシリーズに結実します。

さらに先行するもの派を強く批判する立場から、木の上に色彩と形象を復権して、琳派につながる意匠性をもった具象とも抽象ともつかない未分離で両義性を持つ形象絵画を作り出します。この色彩と形象の復権は、それ以後のいわゆるニューウエーブの絵画よりも早くて、ポスト・モダンアートの最も早い先駆けとなるもので、多くの影響を与えました。が、同時にその芸術は〈象徴性〉〈想像性〉〈現実性〉の3性を同時にもつ作品制作へと向かって展開して、異質の孤立性と理論的探究性を示します。

作品は〈流〉〈流〉そして〈超一流〉作品へと次第に〈格〉を上げる展開を示していきます。

 

 

/コレクション・・・・・
三大コレクション・・・彦坂尚嘉の作品を多く収蔵しているのは、ソフトマシーン美術館と豊田市美術館、そして千葉市美術館が三大コレクションを形成していますが、その中で最初の本格的なコレクションによる回顧的展示であります。